プロフィール
名前:MUGI・R
ウェブサイトURL:http://mugi-r.com
一言:世田谷の用賀にある美容室。

2013年06月13日

ベトベトヘアーの原因

こんにちは雨ハシモトです。

今日はじめじめ・蒸し暑いときに多い悩みです。

「頭皮がべとべとする。」


「しっかり毎日洗ってるのになんで??」


皮膚にある自律神経は皮脂がなくなると、頭皮に危険を感じて

「皮脂を出してー」と脳に指令をおくります。

この働きにより皮脂が出て頭皮は潤いを取り戻します。


そして、必要な量の皮脂が分泌されると

「皮脂をとめてー」と脳に指令をおくります。

結果、頭皮の表面には常に、適正な皮脂量が保たれるシステムになっています。



ところが、人の頭皮は毎日のシャンプーにより皮脂が落とされるという皮膚にとっての非常事態がく〜(落胆した顔)が続くので、皮脂の分泌システムが狂ってしまうんです。。


皮脂を出し続けるようになり、結果、皮脂の出すぎでベトベトになるのです。


さらに、すすぎが十分でないと頭皮は異物であるシャンプー剤を排除しようとする働きにより

必要以上に皮脂を分泌してしまうので、これまたベチベトにになってしまうんですもうやだ〜(悲しい顔)ベトベトでした。。。


長くなりましたが、気になるからといって一日に何度もシャンプーしたりせず、


シャンプー剤をつける前に、お湯でよーーく流して、シャンプー剤はしっかりあわ立てて、つめを立てず頭皮をマッサージするような感覚で洗ってあげてください。

最後ののすすぎもしっかりとお願いしますぴかぴか(新しい)これでもかってくらいにお願いします。



最後に・・・。。

ハシモト「宇宙兄弟」にはまってしまいました。持っている方、とってもきれいに読むのでかしてくださいもうやだ〜(悲しい顔)

9までよんだんですが、続きが読みたくてうずうずうず〜眼鏡

posted by 麦 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69378182

この記事へのトラックバック
最近の記事