プロフィール
名前:MUGI・R
ウェブサイトURL:http://mugi-r.com
一言:世田谷の用賀にある美容室。

2013年02月21日

ノンシリコンシャンプー

こんにちは曇りハシモトです雪

さっき、雪が降ってましたね雪ふわふわと。


今日は、お客様から

「ノンシリコンシャンプーって??」

と聞かれることが多いので、ブログにもかいておきますアート


3〜4年前から、ノンシリコンをうたったシャンプーが注目をあびてますね。

シリコーンは、髪をコーティングして洗髪のきしみを軽減する働きをもちます。



成分表示では、「ジメチコン」「アモジメチコン」

1980年以降、シリコーン配合のシャンプーが一般的となりました。


2000年代中盤にシリコーンが過剰に入れられた商品が発売されたことから、パーマのかかりが悪くなる。毛穴がつまる。といったマイナスイメージが広がりました。

さらに、頭皮ケア(スキャルプケア)の関心も強まって、洗浄力がマイルドなノンシリコンシャンプーが注目されるようになりました。

しかし実際のところ、シリコーンが頭皮に悪影響を及ぼすという学説は今のところなく、ノンシリコンの製品自体以前から多く存在しています。


シリコーンは、質感のコントロールや使用目的によって配合される成分であり、その有無がシャンプーの優劣に直結しないのが現状のようです。


なので、もともとの髪質やこれまでの髪の毛の経歴などでひとそれぞれあうシャンプーがあるということですダッシュ(走り出すさま)

どんなシャンプーがいいのか是非美容師さんに相談してみてくださいわーい(嬉しい顔)



posted by 麦 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62755655

この記事へのトラックバック
最近の記事